更新日時:2015.09.20
スタッフの菅野です。前に試作のサルカンのサンプルを貰っていたのでテストに行って来ました。サンプルは三又のサルカンなので今回は、イカメタルに使用しました。
竹野から出船します。
まだ明るいうちから釣りを開始します。ポイントは竹野沖の水深80メーターラインをシーアンカーで流します。
開始一投目でボトムでダブルでヒットしてきました。
それから反応がありません。
狙う棚を中層に変えるとヒットします。
棚がシビアでキッチリと合わさないと乗ってきません。
スッテに魚の当たりがあり、サバがヒット。
同船者もサバが良く釣れてるので、持ってきていたアジングのジグヘッドを使い狙ってみることに。
今回持ってきていたジグヘッドは
レンジクロスヘッド
レンジクロスフックSを使用した新型ジグヘッド
太軸のプロトジグヘッド(ヘッドにガン玉を使用)
の三種類を試すことに。
ロッドはティップランロッドを使い、ジグヘッドが軽いので中間シンカーを使用して狙います。
中層まで沈めしゃくり上げたりただ巻きをするとラインがフケる当たりが出ます。
太軸のジグヘッドは綺麗にフッキングしフックも伸びることなく上がってきました。
次はレンジクロスヘッドと新型ジグヘッドを使います。同じように中層付近まで落とし誘い狙うとすぐにヒットしてきます。
ファイト時間を短くするために、ドラグを締め力で上げてきたフックは両方とも少し伸びてました。(あくまでもアジング用のジグヘッドです。)
サバのサイズも大きくいいフックテストになりました。
再び試作のサルカンを使用し、イカ狙いに切り替えます。
試作サルカンも製品化出来るように頑張ります。
タックル
イカメタル用
KGE-B70NS
リトグラフ
PE0.5号 リーダー2号
試作サルカン小
サバ用
78スプリント
イグジスト2506
PE0.5号 リーダー14lb
中間シンカー8号
レンジクロスヘッド1g
レンジクロスフック使用の新型ジグヘッド0.8g
太軸のプロトジグヘッド(ヘッドにガン玉使用)
マゴバチ1.7
ピンテールシャッド2