淡路ショアジギング | 株式会社土肥富|釣り針(釣針)

STAFF BLOG スタッフブログ

淡路ショアジギング

更新日時:2016.05.24

こんにちは、スタッフ黒崎です。オフショアには時々、釣行していますがショアジギングは、ほぼ一年ぶりです。今回も前日夕方から現地入り。釣る気マンマンです。明け方から釣り開始。開始一時間足らずで、同行のM君のロットが大きく曲がっています。いきなりブリ!87cmの良型です。30分後、私にもヒット!なかなかの手応えです。やたら尾でリーダーを叩かれ、ヒヤヒヤしました。何とか浮かせM君がギャフをを入れてくれました。少し細身ですが、93cmの”ブリ”です。

二人とも狙いのブリが釣れ大満足です。!次はヒラメを釣りたいとM君はジグをシャクッていますが、そうそう当たるものではありません。潮もどんどんゆるくなってきましたが、スローなワンピッチで誘っていると、10時半頃にドスンッとアタリました。いいファイトで上がってきたのは”ブリ”85cmでした。

今日、使用ジグは【ジグドウ100g】・【ショアブルー80g】使用フックは、スライスド・エンド2/0をシングルで使用。叩きも環もない軽量フックで、2本のケン(スライス)がアシストPEにしっかりカミ込み結節強度は抜群です!やや細地のフックですが丁寧なやり取りで十分にブリサイズがキャッチ可能です。