淡路でショアスロー | 株式会社土肥富|釣り針(釣針)

STAFF BLOG スタッフブログ

淡路でショアスロー

更新日時:2016.08.21

こんにちは。スタッフ黒崎です。
お盆休みの最終日、淡路島にショアジギングに行ってきました。

午後からの釣行で、この暑さで空いているだろうと思いきや、予想外の混雑ぶりでした。好ポイントにいた家族連れが帰るところだったで、一声かけて入らせてもらいました。開始から3時間、アタリもなく、快晴、ピーカンで汗だくです。ちょっと目先を変えて、気になっていた釣り方を試すことにしました。ショートジグを使った、ショアスローです。ティップの戻りでジグを横に向けるアクション(そうなっているつもり)で誘っていると、2投目でヒット!なかなかの手応えで上がってきたのは、なんと”真鯛”。60cm超えです。
その後もう一回、アタリがありましたが、掛かりませんでした。真鯛ならテールフックを付けたほうがいいですね。

ヒットジグは、ペナジグ100g、フックはスライスド・エンド2/0をシングルで使用。スロー系の釣りにも対応可能です。